So-net無料ブログ作成
検索選択

全国大会ドライブ (5/26) [ツーリング,ドライブ]

参加確定表明をしていたのに,4/初旬にママチャリで転倒し足を折った。
GWの九州ツーも流れたし,あやうくこっちも流れるところだった。
インプレッサマニュアル車で,左足で何とかクラッチは切れるけど,近所の買い物とは訳が違う。
いったんは不参加ってことにした。

インプは12月に購入したので,6ヶ月点検の時期だった。
カーゴルームの明かりを付けてもらう作業も含めて預けることにして,代車でオートマ借りれないか?ってハナシをしていた。
「軽だけど用意できますよ。」
やたー。これで久しぶりに遠出が出来る。
前日の金曜の夕方に,インプと入れ替えでR2を借りてきた。
マニュアルは楽しいんだけど,怪我したトキはオートマがすげー楽チンだ。

***

骨折して以来,カラダを動かさなくなって寝付きが悪くなった。
当然,起きる時間も遅くて,毎日9時前後。
#健康な頃は,平日は毎朝5時半起きだ。

久しぶりの早起きは6時半。
寝坊することもなく,ほぼ8時に出発。
多摩ニュウタウンを抜け,打越からR16のバイパス部分へ乗っかる。
この手前まで有料区間だが,こっから先は無料区間なのでよく利用している。

コンビニでペットボトルを2本買い,8時40分に八王子ICから中央道へ。
バイクだったら上野原ICくらいまでは行くんだけどな。

圏央道との接続の八王子Jctも見るたびに出来上がりつつある。
6/23の15時開通と書いてあった。
その頃にはバイクに乗れるようになってるだろうから,ログ取りに走りに行きたいな。
便利になる反面,いつでもスキスキの圏央道ではなくなってしまうのか。

藤野PAくらいまでは渋滞気味で,ノロノロしながら制限速度以下もあった。
談合坂SA付近で3車線に増えて,解消されるのを期待だな。

やはり上り坂はパワー不足だなぁ。
と,グイグイッと踏んでいると,5,000rpmくらいから音が変わる。
スーパーチャージャーが動作しているのか,140ポポロンくらいまでは引っ張れる。
でも,チープな遮音設備なのか,ロードノイズがうるさいので走行車線流し程度におさえておく。
雨は金曜のうちに降ってしまって,すっかりツーリング日和だよ。コンチクショー。

休憩なしで走っていたので,予定よりはだいぶ早く着きそうだ。
小淵沢ICではなく,須玉ICで降りよう。

9時50分,須玉ICで降り,R141-県603-県17と接続。
中央道とR20の間の県17を走る。
普段走らない道を走る機会を得るのはうれしい。

IC2つ分を県17で走り,小淵沢で県11に。
中央道をくぐった先に,道の駅こぶちさわがある。
そこでトイレ休憩とソフトクリームで時間調整。
イチゴシャーベットとミルクアイスのミックスソフト。

県11から県484になった鉢巻道路へ。
有料道路だった頃より,交通量が減ったような気がするのは気のせいか。
バイクが6台ほど後ろについたので,前の車と車間を開けておき,白いセンターになったところでさっさと抜いてもらう。
秋もよいけど,黄緑色のこの時期もよいねー。

いつもの鋭角ターンは,心得ていても直前になってココだったと気づく。
農大脇を抜けて,ダートを曲がる。

カナディアンファームには既に数台の車が停まっていた。
11時半の約束だったが,きのっぴーさんのことだから11時過ぎにはいるんじゃないかと思ったのだが…。
2台くらい向こうの車の陰から,きのっぴーさんとカズーさんが現れた。
やっぱ,いたかー。(笑) いると思ったさー。ニヤ
2人とも来たばかりだとゆっていた。

3人で屋外のテーブルにつき,3人ともチキンバーベキューローストのランチセットを注文。
サーモンパイを頼んで3人で分けようとも思ったけど,パイは終わりましたと機先を制せられた。
適度なそよ風と,程よい日差しが気持ちイイ。

今回はワタシだけが車なので,買い出しを頼まれていた。
しかし,松葉杖なのでカートのあるところでないと無理だしな。
で,塩尻のちょっと先にあるマックスバリューで買おうと思った。
きのっぴーさんが,晴れたら買い出しを手伝ってくれるとゆってくれたのだ。
カズーさんもお昼を一緒に食べるというので,遠慮なく2人にお世話になることになった。

既に2組くらい先客がいたが,お店側の人が足りてないらしく,イマイチ機能していない。
でも,この店はそれほど時間を気にせず待てるのがよいところだ。

たけっちさんから3人にメイルが届いた。
つまみ関係も全部揃えてくれって内容だった。
「3人でヤダって返そうぜ!」とカズーさん。
ちょっとずつ文意を変えて,それぞれ返信しておいた。(笑)

天然酵母のパンは相変わらず歯ごたえ充分で,いい加減アゴがだるくなってくる。
サラダ,スープは来るたびに内容が違うので飽きがこない。
しばらく経ったころにチキンが出てきた。


そうそう,このパリパリの皮と,ジューシーなお肉ですよ。えぇ。
ビール飲みてー。白いご飯食いてー。(笑)

さて,この後だが真っ直ぐ買い出しに向かうのではなく,明日の朝飯を調達しておこうかと。
諏訪おぎのやで釜飯を買っておけば,あっためたりしなくてイイでしょ?
その間に2人は買い出ししておいてもらって,合流して積み込めば効率よいですし。
3人分を承り,2人と別れて諏訪へ向かう。

県17まで下り,県188-県192と乗り継ぎしてR152へ出れた。
どうも茅野は苦手なので,大抵失敗するんだよね。
R20のバイパス部分へ出て,おぎのやへ。
お肉食べたので,まずはワインソフトでさっぱりさ。
肝心の釜飯は,14時まで販売休止になっていた。
くわっ,作戦失敗か~。(涙)
まだ40分以上あるし,2人には作戦失敗とメイルしておく。

13時半に諏訪ICから中央道に乗り,1区間だけ走って諏訪の渋滞をパスする。
たけっちさんから現在地報告で,後発組は八ヶ岳PAにいると入った。
ふむふむ,買い出ししてる間に追いつかれるんじゃねぇか?
岡谷Jct手前と返しておく。

岡谷ICで降り,R20で塩尻峠越え。
比較的流れてたので,峠越えは楽しかったなー。
塩尻でR20はR19になり,右折してサラダ街道へ。
何度通っても,接続がイマイチ憶えられんのだよね。

14時20分頃にマックスバリューに着いた。
さて,どこにバイクがあるだろう?とうろうろ駐車場を走っていたら,カズーさんハケーン。
既に買い物が終わってて,待たせてしまったようでスミマセン。
積み込みしながらちょっと2人と作戦会議。
ここからはR158の流れ次第だけど,2時間くらいかかるかなぁ?
後発組は途中の道の駅で休憩するとして,+30分くらいかな。
ということで,2人に先立ち出発する。

出てすぐの県25で,県25なりだったのに曲がるとこスルーしてしまい,真っ直ぐ県449だった。
まぁ,知らない道を走るのもまた楽し。
踏切があったのはしもじま駅のすぐ脇で,軽でなかったらかなりイヤな感じの踏切だった。
#どうやらこの間にきのっぴーさん,カズーさんに抜かれていた模様。

R158を西へ向かっていると,pittsさんから直電。
「今R158を走ってる。」とゆったら,後発組もR158入った先のコンビニで休憩してるとのことだ。
ほうほう,こっちはまだ線路沿い走ってるし,関東組は前後10km圏内にはいるねぇ。
予想通り+30分で着くだろう。

R158をのんびり流れていたら,ドラちゃんからメイルが来た。
乗鞍に着いて,某所へ顔出ししてるそうだ。
行動がわかってる範囲では,一番先行してるんじゃないか?
こちらはイネコキ,関東組は158沿いで10km圏内かな?って内容を返しておいた。

奈川渡ダムでちょっと休憩。
もしかしたら,別行動の ちえちえさんがいたりするかと思ったのだが…。
ダムの底が見えるほどではないが,やはり貯水量は少ないような気がするな。

R158をさらに進んでいて気がついた。
そうか,今日は車といっても軽だから,安房トンネルでなく安房峠でイイじゃん。(゚o゚;)
トンネル手前で右折して,旧R158へ。
対向車もそこそこいるんだけど,軽なのでそれほど神経使わずにすんだ。
時々DレンジからLレンジへチェンジして上っていく。

新緑の時期もよいなー。
バイクで走ると楽しいヘアピンも,車ではイマイチだ。
まだところどころ雪が残っていて,路面を雪解け水が流れていた。

15時半に安房峠に着いた。
そこには出発しようとしてたカズーさんときのっぴーさんがいた。
追いついたー。というか,やっぱ入れ違ってたんだ。
遠望がかすんでいるけど,何度来てもよい景色。

下りはスーパーセブンかな?の後ろについてったが,同じペースで走ると買い出し荷物が大暴れ。
2人が追いついてきたので,前を譲って写真撮りながら下っていく。


平湯の温泉街でR471の旧道で抜ける。
ふなじゅんさんの事前情報で,通行止めになっていると聞いていたし。
ふんふん,7月20日まで通行止めね。

2人が給油してるところで追いつき,JAで氷とつまみを買い出しR2に積み込む。
#右:きのっぴーさん,左:カズーさん
突き当たったT字路で右折して県475。
道がキレイになっていたが,10年近く前にこの辺のお宿に泊まったことがあるので,ちょっと見覚えがあった。

ちょっと迷ったけれど,16時半に奥飛ログハウスに着いた。
直前にGPSの電池が切れていた。
ログハウスにはまえまえさんだけが先着で,2位グループでした。

まえまえさんに手伝ってもらい,買い出し品を搬入。
しばらくすると後発組も到着した。
たけっちさん,pittsさん,おきしげんさんは面識あり。でもジジ子は初めてだ。
ビジター参加の 虎ノ門の里崎さん,秋田から遠征のふなじゅんさんはお初でしたー。
これで来てないのは大坂の夫婦だけか。

すぐに冷えたビールで乾杯する。
まだ何か買い出しが必要だとかで,pittsさんにR2を貸し出す。
たけっちさんと里崎さんも行くようだけど,里崎さんはまだ走り足りないらしくバイクでついていくらしい。
#右:たけっちさん,左:里崎さん

既に何本か飲んでしまっていたけど,先に露天風呂に入らせて頂く。
先に偵察しておいて,この足でも入れそうだったし。
きのっぴーさん,ふなじゅんさんと話ながら,ちょっと長湯してました。

風呂からあがって携帯のメッセージを聞いたら,ドラちゃんとちえちえさんは平湯で温泉入っていくようだ。
すまん,風呂入ってて気づかなかったよ。

立ち仕事はできないし,邪魔になるだけなので晩飯の支度はおまかせだ。
たけっちさん,カズーさん,きのっぴーさん,pittsさんらが作っていたと思う。
#右から,カズーさん,きのっぴーさん,たけっちさん

そのうちに音でバイクが来たことがわかった。
外に出たらちえちえさんだ。というか,ちえちえさんだけだ。
一緒だったのに置いてきたらしい。(笑)
ちょっとしたらドラちゃんも到着し,これで11人揃った。
#ラストのドラちゃん

サラダとパスタ。ツナの方は撮ってない。

ふなじゅんさんの買ってきた,ギュウタン。ペッパーのほうが個人的には好き。
ポトフはよく煮えてておいしかったー。

いい加減飲んだので途中から烏龍茶にしていたが,0時を過ぎる頃に電池切れだ。
既にドラちゃんが隣の部屋でコタツに入って寝ている。
押し入れ開けたら布団があったので,コタツの向こうに布団を敷いて横になる。
みんなすみません。片付けも手伝えません。(-_-)゚゚zzZ


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

pitts

買出しほとんどやってもらってしまいありがとうございました。
最後にジジ子をお目にかけられてよかったです。
by pitts (2007-05-28 17:14) 

ちえちえ

買出し、ありがとうございました。
何もしてないのは私の方で、、

カナディアンファーム、また行きたいなぁぁ。
そのソースの味見がしたいです。
次はバイクでお会いしたいものです(笑)
by ちえちえ (2007-05-28 17:38) 

めえ

無事に参加できて良かったですなっ♪
久々のkomiさんの旅日記は、
みんなの楽しそうな様子が伝わってくるよ~。
by めえ (2007-05-28 17:42) 

里崎 知宏

お疲れ様でした!
買出しも、重い荷物いっぱいでありがとうございました。

今回はビジター参加でしたが次回はメンバー参加として、そしてバイクで一緒に走りましょう!

ちなみに僕もインプレッサに乗ってましたよ!STiのVer.4でした。
by 里崎 知宏 (2007-05-28 18:16) 

まえまえ

買い出しご苦労様でした
車が1台あると便利ですね、来年も誰か....? 骨折は不要ですが(;^_^A
やっぱり、入院日記以外の記事は楽しいですね(笑)
by まえまえ (2007-05-28 18:54) 

あにぃ

ほんと晴れてよかった。(笑)
今回は車が無かったらどうなってたか?。水物はほんと助かったよ!。
カナディアンファームはいつ来ても美味しいやねぇ。
3回目となると食べ方も早くなってきたかな。
流石に5回目にはかなわないけど。f^^
by あにぃ (2007-05-28 19:17) 

魔太郎

足が悪いままでご苦労様でした。
ちょっとマッドマックスを想像しておりましたよ。
by 魔太郎 (2007-05-28 19:56) 

SerowGOGOGO

さすがkomiさん読み応えがあって楽しかったです
私もいけたらよかった(><)
by SerowGOGOGO (2007-05-28 20:14) 

カズ−

やっぱり今回は長編になりますよねぇ。
今回はkomiさんのお陰で随分助かりましたよ。
そのお体で、しかも車で参加してくれたkomiさんに
感謝、感謝です。
by カズ− (2007-05-28 21:49) 

j-taro

骨折治療中に長距離ドライブおつかれさまでした。
サポートカーが買い出しに大活躍ですね(^^;
by j-taro (2007-05-28 23:17) 

たけっち

いや~、本当にサポートカー助かりました。
お怪我されているのに、これみよがしにこき使ってしまって申し訳なかったです。
でも、おかげさまで大成功のお泊りツーでした。
今度は完治されてかから、バイクで一緒に走りましょうね~。
どうもありがとうございました。
by たけっち (2007-05-29 01:48) 

komi

>pittsさん
 買い出しはカズーさんときのっぴーさんが分担して買ってくれたお蔭です。
 ワタシはたまたま車だったというだけで…。

>ちえちえさん
 過去写真を見直してみたのですが,ソースはかかってました。
 でも,ゆるめのソースで今回のとは違ってました。
 バイクで…は秋までないでしょうね。 今年はもう西へは行かないし。

>めえさん
 ホント久しぶりにツーリングネタというかドライブネタというか。
 東京神奈川から出たのって2ヶ月ぶりでしたね。

>里崎さん
 次はお互い自分のバイクで,ですね。
 里崎さんの走りも見てみたいですし。
 ワタシのインプはNAのしょぼいインプなので,STiとは比べ物にはなりませぬ。

>まえまえさん
 そろそろネタ的に辛くなってきてたところだったので,ちょうどよかったです。
 時間だけは充分にあるので,気合入れて書いちゃいました。
by komi (2007-05-29 09:58) 

komi

>きのっぴーさん
 ホント,晴れてカズーさんと2人手伝ってくれて大助かりでしたよ。
 ビールだけは責任持って買ってくけど。(笑)

>魔太郎さん
 ワタシのイメージとしては,ウルトラマンレオのモロボシダンなのですが。(笑)

>555さん
 久しぶりに骨折ネタでなかったので,今回はあまり端折らずに書きました。
 バイクで行けたら,もっと楽しかったんですけどね。

>カズーさん
 いやいや,やはりお2人が手分けして買い物してくれた賜物です。
 ありがとうございました。
 ワタシは運転してただけなので。

>j-taroさん
 足は全然痛みませんでしたけど,座りっぱなしだったのでむくんでました。
 結果的に車で正解でした。

>たけっちさん
 いえいえ,他に何も手伝えなかったことを考えれば,買い出しに使えて
 よかったですよ。
 あの量はバイクで分担して買っていくにはちょっとツライですし。
 いろいろと段取りありがとうございました。
by komi (2007-05-29 10:04) 

HIRO

こんにちは。
足が大変な中、お疲れ様でした。
色々、行ったみたいで、楽しめて何よりです。
by HIRO (2007-05-29 12:38) 

ふなじゅん

komi さん こんにちは
>「3人でヤダって返そうぜ!」とカズーさん。
あははは、コッチ(後発組)では返事を見て笑ってましたよ。

>ギュウタン。ペッパーのほうが個人的には好き。
ビールのおつまみにはペッパーの方が美味しいですよね。
by ふなじゅん (2007-05-29 19:21) 

komi

>HIROさん
 ようやく遠出が出来て,気分転換になってとてもよかったです。
 いろいろ食べたし,走ったし,話したし。

>ふなじゅんさん
 つまみは一人一品くらいは何か持ってくるだろうから,ということもありまして。
 そのくらい何とかしてよーという希望も含めてでした。(笑)

 ペッパーのんはビール好きなのでよくSAで買いますが,3日も食べてると
 ちょっと飽きちゃいますね。
by komi (2007-05-29 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。