So-net無料ブログ作成

eTrexの修理後表示 [GPS]

久しぶりにGPSネタを少々。
興味のない人はまったくつまらない記事なので。

eTrex-Legendリニューアルなるか!?
ツーリングのお供のハンディーGPS、komiさんに勧められて購入したのは2003年
GARMINのeTrex-Legend(日本語版)

***
なワケで、本日発売元の㈱いいよねっとさんに修理依頼メールだしてみた。
ドラちゃん情報だと、定額16,800円で新品交換になるとか...(w
ん~いいよねっとさんからの返事待ちですが ドウなるコトやら(^_^)

続きを読む


タグ:GPS
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

GPSが戻ってきた [GPS]

先月末に修理に出してたGPSが戻ってきました。

新品同様の外観で,ファームも多分最新版。
電源入れたトキに表示されるのも,2002から2003になってたし。
動作もなんかサクサクとレスポンスよく動く。

修理依頼時の申告内容は以下の5点。

 1)  液晶(特に上部)の表示抜けがある。
 2) 時々,表示が雨が降ったように表示が流れて,内容がまったく不明。(測定はしてる)
 3) コネクタ部にクラックが入り,特に雨天時に湿気で内部が結露する。
 4) スティックキーの感度が悪いときがあり,たとえば左や下に行かない,長押しができず
   waypointが取れないなど。
 5) バイクに付けてて転倒し,ディスプレィ部右下にクラック。

続きを読む


タグ:GPS
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ルート作成(カシミール3Dで) [GPS]

ルート作成は最終目的はGPSでの簡易ナビが目的ですが,関係者へのルート案内にも使います。
従来であれば,例えば関東マップルのp34,c4の県45を北上とかそんな指示でした。
GPSを持っていなくても,カシミール3Dを用いてルート検討がおこなえます。
mapsourceを使ってのルート作成はしたことがないので,何にもわかりませぬ。

※:カシミール3Dはフリーソフトですが,地図データは基本的に有料です。
※:国土地理院の地図はロハで利用できますが,標高データを伴わず,モノクロ表示です。


カシミール本を購入したり,有料地図データを利用できればなおよしです。(^_^)

さて,実際にルート作成するのは,最終的には自分のGPSでナビさせるのが目的です。
自分で見てわかるルートにしなければなりません。
なので,ツーリングの同行者にルート案をもらっても,自分でわかりやすいように
手直しすることもザラです。(-_-;)

続きを読む


タグ:GPS
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

waypointの名付け方 [GPS]

GPSネタはそれなりに反応があるので,また少し。

waypointは現時点で7,021ポイントでした。
はっきり言ってやりすぎです。

ワタシのローカルルールですが,waypointの名付け方です。
GPSの表示文字数に制限(全角4文字だっけ?)があるので,省略の仕方と言ってもいいです。
アトは本人のセンス次第。(笑)
最初にある程度ルールを作っておくと,後で名付け直しをしなくて済みます。

続きを読む


タグ:GPS
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

waypoint [GPS]

GPSのルート設定をカシミール3Dでやるか,mapsourceでやるか。
一長一短あるんだろうけど,私はカシミール派。
で,「waypointって使ったことないのですが…」と言う人が。

例えば,東京タワーに行こうと思ったとする。
住所はというと,東京都港区芝公園4-2-8。
そこからwebで地図検索するでしょ?
例えば,マピオン。住所を入力して検索。

続きを読む


タグ:GPS
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

GPS考4 [GPS]

まえまえさん迎撃ネタは,デジカメ持たず&ちょっと眠くてオラオラだったのでありませぬ。
それは楽しい飲み会でした。

【瞬断対策】

乾電池駆動の場合,単3サイズ2本を使用しますが,細工をする前は振動で瞬断しました。
いろいろ対策方法はありますが,私の場合下記2点の対応を取りました。
これで乾電池駆動時の瞬断はまったくといっていいほどなくなりました。

・フタに薄いスポンジを貼り付けて,遊びを少なくする。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

GPS考3 [GPS]

やっぱりネタ的にとっつきにくいのか,閲覧数が少なかったです。(笑)
多分,4回目の内容が一番役にたつのかも…。

補足:ワンダースワンでのログの保存はあくまでログで,ウェイポイントは保存できませぬ。

【カシミール3D】

GPSは日本語版が出ただけではこれだけ普及したとは思えません。
やはりこのカシミール3D(以下カシミール)というフリーソフトの貢献度が高いと思います。
カシミールそのものはwebからダウンロードして使用できますが,地図データがありません。
その都度国土地理院からというのも面倒ですし,有料のものもありますが…。
私は使い方をおぼえることもあるので,地図データCD付きの本を買いました。
入門編/GPS応用編/パーフェクトマスター編と順次発売されて,日本全国の1/50,000までの
地図データが揃いました。
ただし,地図データそのものは古いです。(^_^;)
よく使うエリアのものだけを購入し,ソフトそのものはDLした最新版にアップするとよいでしょう。

 カシミールでルートを作成する。
⇒実走してログを取得する。
⇒取得ログをカシミール上で表示させる。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

GPS考2 [GPS]

ワタシの個人的見解が多分に含まれていますので,ご承知おきください。m(_ _)m

GPSの何がイイか??
走行中は,今自分がどこにいて,どっち向いて走っているかよくわかる。
 #ただし,それはGPS衛星の捕まえ具合(精度)によります。
ログが残せるので,何時にどこにいたか後で振り返れる。
つまり走行ルートの確認ができる。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

GPS考 [GPS]

2001年5月2日,GW恒例九州ツーの1日のことだった。
諸塚村になるのか椎葉村になるのか。
R327から県50を走っていたつもりが,いつのまにやら県209に入っていた。
六峰街道へ出て再度県209を日之影へ下っていた。
もうボチボチ出てもイイ筈なんだけど…。
川っぷちだったり竹やぶだったりで,全然県道っぽくない。
GW九州ツーはおおむねオイラがルートを決め,オイラが先導する。
そのトキは某静岡のオネェと二人。
ちょっと広い道に出たところで現在地を確認しようとした。
そこで見たのがこれだ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。